100人100通りの北大式指導法
あなたにあった学習方法が、必ず見つかる。
北大家庭教師センターの指導が100人100通りなのは、理由(ワケ)があります。
①成績アップのエキスを抽出し、育てる
最適な学習計画は、さまざまな要素を「凝縮」して作り出されます。
私たちは、【学習状況】、【目的】、【時期】、【要望】の4分類に含まれるさまざまな要素を吟味して、お子さんの状況に「ちょうど合った」学習方法を見つけます。
学習計画の精製システム
- 分析結果
- 指導員の分析結果に以下の要素を加味して学習計画を作成します。
- 学習状況
- テストの得点や内申点、学習習慣や通塾状況など
- 目的
- 入試対策、定期テスト対策、学校の補習、学習の習慣づけなど
- 時期
- 学年や年齢、テストや入試までの日数、夏休み等の期間など
- 要望
- 教科や単元、お子さんの性格や部活との両立の考慮など、あらゆる要望
成績アップのエキスを凝縮した
「学習計画」
「家庭教師の指導」と「家庭での自立学習」の相互関係を作ります。
学習計画に基づき、1対1の指導を丁寧に行います。教科書中心の指導から応用問題の解説まで幅広く対応可能です。
自分一人で解決できないことは何でも質問しましょう。また、指導時間外の家庭学習には、やり方の指示をします。家庭学習の習慣をつけることで、指導時間と合わせた勉強の流れを作ります。そうすることで、家庭教師指導の能率をさらに上げることができます。
目標に向かって自分で努力できるようになり、成績がグンと伸びます。
「やりっ放しにしない」北大式指導法の特長
「フィードバック指導」ですべてを指導に活かします。
- 指導
- 家庭学習の
指示 - ご家庭への
報告 - テスト結果
- ①家庭学習状況から指導を修正
- ②家での様子を把握し親に代わりアドバイス
- ③結果から改善点を見つけ次の目標に向け導きます
どのように家で勉強したら良いのかを具体的に指示します。
- ・家庭学習を「見える化」し、その状況を指導の度に確認します。
ノートの
使い方
週間
スケジュール
学習記録
宿題の指示
- ・手順やページ数など、生徒に合わせて個別に指示します。
- ・宿題を細かく確認し指導にすぐ反映します。(1対1指導だけのメリット)
お子さんの学習状況を、教師とご家庭で常に共有します。
- 指導内容を月報で
見える化して
情報を共有
- ・指導は毎回、月報に記録し報告します。
- ・月報を見れば、指導内容や理解度などひと目で把握できます。
- ・ご家庭の要望に耳を傾け、指導にすぐ反映します。
- ・月報はセンターへ提出し、指導の報告を行います。
テスト結果から、次回の目標へ向けて指導を改善します。
- テストの課題や
今後の対策を
見える化して記録
- ・テスト結果報告書から、結果を振り返ります。
- ・結果を受けて、今後の指導についてご家庭と打合せします。
- ・次の目標を立て、生徒のモチベーションを高めます。
- ・結果によっては、すぐにセンターが対応します。